糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

いも類:食材の80 kcal あたりのグラム数は?

糖尿病の食品交換表は、80kcal の食材のグラム数から、
料理全体のエネルギー量を推定するという、昭和40年代に、考え出された学問的手法です。


そこで、その手法を思い出すべく、80キロカロリーの食材の重量を比較してみることにしました。以下に示しますのは、芋類の食材を示した、サンプル動画です。


糖尿病患者さんなら、一度は教わったことがあるであろう、「食品交換表」の内容になっています。ぜひ、ご活用ください。


ポイントは、グラム数が大きいほど、低カロリー食材なんです。
そういう知識をもって動画を見ると役立ちます。



https://www.youtube.com/watch?v=UczM4uTmO2Y


×

非ログインユーザーとして返信する