糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

コロナワクチン、肥満患者、優先ではダメ?

コロナワクチン、


無料だが、高齢者が優先、


でも、注射をする医師が集まらない。


役所の職員の勤務時間が9時ー5時だから、その時間帯で注射できる人


こういう状況で、ワクチン接種の順番が決められていいのか? という問題がでてきているようです。


肥満や糖尿病があると、コロナが悪化しやすい、というのは、常識になりつつあります。
 以下の「羽田雄一郎」議員の急死は、それを物語っています。



おそらく、血糖値も高く、甘党で肥満だったのでしょう。糖尿病であるのは、間違いなさそうです。今回の選挙、弟さんが当選しましたが、同じ「体質」で放置すれば、いかに、現代は危険かを、具体的な例として、示したともいえます。


であるならば、


本気で、「抗肥満治療」を承認する。


糖尿病をなくす。肥満をなくす。


有料でもいいから、リスクがある、肥満患者、糖尿病患者への支援を優先する。


有料にすれば、医師も報酬をもらえるわけですから、24時間体制ででも、自主的に注射をしようと参加する、注射活動へと協力する医師やナースも、でてくるはずです。


こうしては、どうでしょうか?


こういう発言は、「政治家から発信できない」そうです。でも、「現場の医師からなら許されるだろう」、ーー>「ならば、鈴木先生から、情報発信してほしい」と、とある経団連の関係者の、とある知人から依頼されました。


糖尿病があっても、血糖コントロールをよくすれば、糖尿病でない人とコロナの重症化リスクはイコールになります。肥満があっても、サクセンダを注射していれば、コロナの重症化リスクはイコールにできます。


だったら、こういう現場の、糖尿病と肥満治療を行っている「臨床医」の意見も、つまり、糖尿病専門医から、発信してもよいのではないか、と考えます。


賛否両論あるとは思いますが、いかがでしょう?


×

非ログインユーザーとして返信する