糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

糖尿病自己管理ノートには、ひな形がありました。

日々の食事をつけて、外来診察時に医師に、見せるための、「糖尿病自己管理ノート」を制作する前の、ひな形が押し入れから、でてきました。


この本を作るのには勇気が必要でした。というのも、東京都済生会中央病院の院長だった堀内光先生は、こういうツールを患者さんに創るのは反対だったからです。昔の発想で、あえて1冊のノートに線を縦にひくところから患者さんに教えないと、患者さんは楽してしまうので、治療中断に繋がりうる、というのが、堀内先生のお考えでした。


その当時、堀内先生に、「ツールを創るところから、始める、というのは、ちょっと考え方が古いです。」と進言しました。



×

非ログインユーザーとして返信する