食べて痩せる は、レトリック表現
ダイエット特集で、「食べて痩せる」というタイトルのニュースがあります。
ですが、これは単なるレトリックな表現であり、食べることを推奨しているわけでも、なんでもありません。要するに、「食べ方を工夫する」というだけのことです。
Tarzanからの引用です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/82521a9b14d976a57b412f9f6106d9b5f6c14f1f?page=1
サマリーだけ整理します。
1.「減らす順番」を工夫する
まず、高カロリーの脂質を減らしてください。お菓子は食べないように。お酒は飲みすぎないように。です。(GLP1ダイエットは油類が減りやすいので合致します。)
2.「自炊」なら痩せやすい
一般に外食は高カロリーです。美味しいから外食をします。よって自炊のほうが痩せやすいのは、しごく当然です。
3.「タンパク質」は十分摂る
運動を増やすためには、蛋白質は必要です。GLP1は膵臓からインスリン分泌を促し、筋肉内にグリコーゲンを蓄積しますので、運動がしやすくなります。
4.「1日3食」がやはり正解
これは、GLP1ダイエットを行っている人においては、反対です。ここだけは要注意です。もともと、GLP1は、食事回数を減らしても大丈夫。食事回数が極端に少ない、アメリカオオトカゲの唾液から発見されたという歴史的経緯を考えても、そうなります。サクセンダ2.4から3.0mgを注射していれば、1日2食や1日1食でも大丈夫という方が増えます。
5.「小さな習慣」を作ろう
日々の小さな努力がつみかさなりダイエットは成功します。GLP1注射製剤も、1週間に1回の注射製剤では、なかなかダイエットは成功しません。体重減少幅は希少です。それは、やはり、毎日、注射をするサクセンダのほうが、日々の、「小さな習慣」に、気がつきやすいからでしょう。