糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

新規糖尿病治療薬の動向と期待 in Japan

これまで、このブログで何度となく紹介してきた内容の新薬が、今年の日本糖尿病学会(10月)にて、ようやく新規の糖尿病治療薬として紹介されています。こういう糖尿病学会で聴講してくれた人たちが、そろそろ、このブログを読み込んでくれていっても、よいはずですよね。
でも、海外と比較すると2年は遅れているのが残念です。


GIP/GLP-1受容体作動薬 (Tirzepatide: Dual incretin です。)
経口セマグルチド
イメグルミン
点鼻グルカゴン


いずれも、このブログの中で、何度も紹介している「新薬」達でしたが、ようやく、日本の糖尿病学会では、トピックスになってきたようです。私のブログを読まれてきた方がたのほうが、内容は詳しく知っているかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する