糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

肥満と肥満症との違い

肥満はBMIが25以上。だけで定義します。


これに対して、


肥満症は、肥満によって、なにかしらの身体的障害、健康障害をもっている事象。


厳密にいうと、使い分けなくてはいけません。
肥満があっても肥満症はない、という人は、世の中に沢山、おります。


癌については、以前、解説しましたので、良性疾患について、あまり知られていない病気を並べてみます。


胆石症 (肥満にも伴い、急激なダイエットをした時にも、伴う)
静脈血栓症・肺塞栓症 (コロナ渦が肥満で悪化しやすい背景因子?)
気管支喘息
皮膚疾患
男性不妊
胃食道逆流症
精神疾患


高度肥満(BMI>=35)になると、
心不全
呼吸不全
静脈血栓
SAS(睡眠時無呼吸症候群)
肥満低喚起症候群
運動器疾患(膝を痛めるなど)


が、知られています。


サクセンダを長く治療していて、大丈夫ですか?という、ご質問が増えてきました。しかし、サクセンダは、こうした疾患、すべての予防的治療になるので問題はなく、むしろ、こうした疾患を治すためにも、サクセンダが薦められるというように、解釈するべきなのでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する