糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

まだ信じてる? 栄養やダイエットに関する“迷信”3つ

今日の、お勧め記事です。



栄養やダイエットに関する“迷信”3つ | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2020/01/205681leave-these-nutrition-myths-behind-in-2019.html#cxrecs_s


思い込み①:特定の化合物を含む食品は身体に良い


思い込み②:ケトダイエットで魔法のように痩せられる


思い込み③:食事のタイミングはこの上なく重要


この中で特に気に入った内容は、以下の文章でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


食事のタイミングが重視されるようになったのは、世の中が単に最適化しやすいものを求めていたからだと思います。


適切な内容の食事を適量食べるようにするのは大変かもしれませんが、食事のタイミングなら調整しやすいからです。あるいは、自分は真剣に運動に取り組んでいると思いたくて、運動後のことも時間をかけて完璧なプランを立てるのかもしれません。


低脂肪ダイエットと低炭水化物ダイエットは効果の点で同じぐらいのようですが、断続的断食と少量の食事を日に何度もすることを比較して、どちらが効果があるかを実証するエビデンスはありません。


ですから、朝食を食べたいなら食べてもいいですし、食べたくないなら省いても構いません。


運動前後の食事はダイエットの効果に影響を及ぼすというエビデンスはあるものの、何をどのぐらい食べるかということに比べれば、大したことはありません。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


サクセンダを注射していると、「朝食を食べたいなら食べてもいいですし、食べたくないなら省いても構いません。」と言われることが、一番、うれしく感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する