糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

味付けが濃い食事は太るって本当ですか?

「 最後のダイエット 」の 連載



Q51 味付けが濃い食事は太るって本当ですか


A 味付けが濃いということは、調味料の塩や砂糖などの分量が多いということです。減塩などをした薄味のおかずだからといって、即ダイエットにつながることはありません。


しかし、おかずの味が濃いと、ついつい御飯を食べ過ぎてしまいがち。


また、塩分を摂り過ぎると、体内の細胞が、中に水をとり込むことになって、体外に水を排泄しにくくなります。つまり、むくみやすくなってしまうのです。


これらのリスクをさけるためにも、ダイエット中は薄味にしたほうがベターです。
そもそも料理は、調味料ではなく素材の風味を楽しむものです。


美味しい料理をいただくためにも、味付けは、出汁やスープをきかせた上品な薄味が基本です。


薄味にする秘訣は、まず砂糖を減らすことです。甘辛く煮る物などは甘さが減れば、塩分も少なくてすむので、比較的スムーズに薄味にできます。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する