健康志向と本物志向
糖質ゼロのビールが売れているようです。
アルコール度、0.5%のビールが売れ始めたようです。
尿酸値をあげないビールが発売されているようです。
コロナ禍により、巣ごもり需要で、自宅でお酒を飲む人が増え、しだいに、それにも慣れてきて、目が肥えてきて、しっかりと「本物」を見極める胆力が、一般人にも広がってきているようです。
なぜか、分かりませんが、一時の「ブーム」の時は、広告や宣伝が派手なものに、人はぶらさがろうとしますが、「ブーム」が、終わると、本物を探し求めるようになるというのは、どんな業界でも、同じようです。
ところで、このブログや、私が書いたSNS記事をみて、当院へのプロフィールを探し始めた人たちが、この所、急激に増えています。
やはり、健康志向で飛びついてはみたものの、偽物が沢山、いる世界である事にきがついて、それで本物志向になってきた、という傾向なのかもしれません。
サクセンダは、間違いなく、美容整形外科は、最近、飛びついた商品かもしれませんが、私たち糖尿病専門医は、10年前から糖尿病治療薬として使用しはじめ、5年前からは、「ダイエット用治療薬」として、処方してきました。
昨年から飛びついた医師達と、10年前から熟知していた医師とでは、どちらが「本物」かは、言わずとしれたことでしょう。