糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

SGLT2阻害剤で超太った!血糖は悪化した!(実話)

69歳。男性。


糖尿病予備軍に対するある治験(薬名は明かせない)は、体重も減らして、HbA1cは、6.2%と自己ベストまでいっていた。その時は体重は、65.9kg。


治験をしている間は頑張っていた。


今は、治験を離れて、3年経ち、気持ちが緩んでいる。HbA1cも、7.5%もあがっているし、体重も、SGLT2阻害剤を服薬しているが、かえって、増えている。69.1%になっている。


SGLT2阻害剤だけ服用していると、食欲があってね。抑止力がきかないね。
自粛もしているし運動不足なのに、食欲がでる。


結局、体重は増えて、血糖コントロールは悪化し、むしろ、糖尿病の発症を早めているような感じでもある。


なぜならば、以前はHbA1cは6.3%だったものが、SGLT2阻害剤を追加したら、67.8kgから、69.1kgとなり、食事の全体量は増えて、体重も増加。血糖コントロールは悪化。


つまり、健康状態の人に、むやみに、SGLT2阻害剤を処方すると、食欲が亢進し、体重が増えて、血糖コントロールも悪化し、糖尿病発症を誘発する可能性があります。


やはり、こういう時には、GLP1の追加が必要となります。


カナグル、フォシーガを処方している美容系医師、美容系クリニック、都内の正体不明の糖尿病専門医が監修している、なんでもクリニック、すべて、こういうクリニックをみつけたら、すぐに、「藪医師」と思って、そのサイトから、立ち去ってください。


むしろ、ダイエット用と称して、SGLT2阻害剤を処方している医師こそ、「藪医師」の証拠を示しているので、わかりやすいです。








G34176

×

非ログインユーザーとして返信する