糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

過体重の人が膝や足に負担をかけずランニングができるか?

Quoraからの引用です。全文は、以下をクリックして、お読みください。



体重が重くてダイエットに走ることを取り入れたい場合で、かつランニング初心者が、膝や足に負担がかかりにくいランニング方法はありますか? - Quora



さんの回答は以下のとおり。
閲覧数: 499件と、やや少なめ。やはり、最初から、医学的には、エビデンスのある、ちゃんとした答えはないと想っている人が多いせいなのでしょうか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


まずは良いシューズを買ってください。初心者用のものを選ぶと思いますが、安いものではなく、ちょっとお高めのものを買った方が良いです。安いものは足を守る機能が不足しています。目安は7000円くらいでしょうかね。


次に、走る場所です。できれば、ジムのトレッドミルというランニング用のマシンで歩くようなペースから始めると良いですね。歩くだけなら、もちろん家の周りの舗装路でもOKです。


トレッドミルでも家の周りでも良いので、1週間くらい2km程度のウォーキングしてみましょう。これでも、そこそこ脂肪燃焼します。ウォーキングは毎日行っても良いですし、1日おきでもOKです。


さて、1週間歩いてみて、足、脚、膝に異常が無ければ、いよいよランニングです。最初は舗装路はやめておきましょう。負荷がかかりま過ぎるからです。トレッドミルが良いです。


ペースは、歩いているのか走っているのかわからないくらい遅く、で良いです。ランニングのペースは通常1km当たりの時間で表しますが、初めはキロ9分とかの超スローペースで行きましょう。あ、この数字に意味があるわけではありませんので、ご自分のペースをつかんでください。「ゼーハーせず、となりのトレッドミルの人と会話が楽にできるペース」が良いです。


前に鏡やガラスが置いてあるトレッドミルがお勧めです。自分のフォームを見ることができますからね。走りながら、ぼんやり自分の脚の使い方など見ておきましょう。後々役に立ちます。


体調と相談しながら、1日おきくらいにゆっくりトレッドミルで走ってみてください。ゼーハーしないで走れるなら、距離は気にしなくても良いですが、初めは2kmくらいまでにしておいた方が良いでしょうね。物足りないくらいで切り上げるのが故障しないコツだと思います。走り方は、ご自分の楽な方法でOKです。スピードが上がるにつれて、自然と必要なフォームになっていきます。


トレッドミルで1日おき、あるいは1週間に3~4日走れるようになったら(2~3週間目安)、いよいよ外デビューです。トレッドミルと違って、脚への負荷が大きくなりますので、いきなり走り出さずに、ウォーキングで少し身体を温めましょう。


やはりゼーハーしないペースで走ってみてください。距離は気の向くままでOKです。無理せず、楽しんで走るのが一番です。


このように、まずは1日おきか、1週間に3~4日走る習慣を身に付ければ、どんどん体重は減っていきます。


ウォーキング→トレッドミル→屋外


のステップを踏めば、身体に大きな負担をかけずに習慣化できると思います。ゼーハーしないランニングに飽きたら、次のステップに進みましょう。そこまで行ったらまたご相談ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コメント:
花粉症で外出ができず、ウオーキングができない場合には、トレッドミルしかなさそうです。ましてや、新型肺炎が大流行している今ではなおさら。糖尿病外来の患者さんの体重は、平均して、ほとんど減っていません。外食が減った分、自宅にいる時間が長くなり、間食が増えましたと、言われる方が増えました。あとは、「運動不足」と。


×

非ログインユーザーとして返信する