糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GLP1タキフィラキシー (5)again

ビクトーザは、GLP1タキフィラキシーがあるので、日本人の糖尿病においては、体重は一定になるわけです。


元々、糖尿病がある肥満者では、胃排出速度が亢進していたり、高インスリン血症があるなどの前提条件があるので、その「体重が減らない原因」を突破するまでは、体重は減らないという理屈になります。


GLP1ダイエットを唱っているクリニックで、糖尿病がある場合には対象から除外されるのは、こうしたエビデンスがあるからです。


ただし、糖尿病がない、若い女性、もともと、やせていて最近、急にふとってきた程度であれば、このかぎりではなく、高インスリン血症もないわけですから、ビクトーザの0.9mgでも、体重が減った、という方がいても、おかしくはありません。



×

非ログインユーザーとして返信する