糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ゼニカルを継続服用で腸内細菌叢が変化

アメリカ糖尿病学会(2019)の発表を再度、紹介します。(ADA 2025−P)


当院で火曜日午前外来担当の入江先生は、腸内細菌叢の専門医です。このタイトルをみて、さっそく入江先生に連絡しなくては、と思いました。


確かに、ゼニカルを服用すると、お腹の調子が変わったと、おっしゃられる受診者のかたが、おられます。その理由は、高脂肪食を食べていて、それでいてゼニカルを服用していると、腸内細菌藻がかわるそうです。


ゼニカルが、ダイエットに向いているのも、腸内細菌藻の変化が寄与しているのではないか、ということでした。抄録は入手できませんでしたが、連絡先は記載してありました。


Dong Zhao MD
E mail : zhaodong@ccmu.edu.cn


中国での実験だそうです。もし、ご興味がある方は、ぜひDong先生に連絡をしてみては、どうでしょう?


ゼニカルを服用して、トイレにいって、排便後に浮かんでいる脂肪をみた時、腸内細菌藻が、かわっていないはずはない、普通は、そう誰でも思います。


ただ、興味深いのは、ゼニカルは服薬した当初は、ひどい失便や脂肪便、急激におそってくる緊迫したトイレにいきたい欲求が高まります。


ところが、数ヶ月と連続して服用していると、そうした副作用が軽減してくる、とされています。その背景には、こうした腸管内の環境の変化がゼニカルに順応するようにと、できていくことなのでしょう。


当院のゼニカルの処方は今月(2019年11月)いっぱいで終了します。来月からは、同じ成分ですが、商品名がかわり、オルリスタットになります。なかなかゼニカルはヒット商品なので入手できなくなったというのが、その背景にあります。

×

非ログインユーザーとして返信する