糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GLP1が正しいか? GLP-1が正しいか?

もともと、GLP-1受容体作動薬と、略することもあり、GLP1受容体作動薬と略することもあり、内容を理解している人であれば、どちらでも、かまいません。


ただ、GLP-1と、GLP-2、という二つの、Glucagon like peptide(GLP)がある、ということを知っていて、使っているのなら別ですが、


GLP-2があることすら知らない、GLP-2が、なんたるかをしらない
見よう見まねで、医療行為を行っている医師がいたとしたら、そちらのほうが、問題です。おそらく、外科医たちにとっては、価値ない情報なのでしょうが。


GLP-2については、私の本で解説しています。内科医にとっては、新しいジャンルの薬ができる可能性があります。


ドメインとして、GLP1.com  、 GLP1.diet は、タイプしやすいから、便利ですよね。


それに、以前、GLP1.comというドメインは、GLP1が発売された時、世界中のGLP1に関係した医学情報が集積されて、公開されておりました。


海外の学会にいくと、講演者がある程度、講演したら、「後は、GLP-1.comに、内容を掲載しておくので、見ておいてください。」と、話をするくらい、有名なドメインだったのです。私にとっては、憧れ、のドメインでした。


この「権威あるドメイン」に、恥じないようにと、まじめな情報発信をしていきたいと考えます。


なお、GLP-1,  GLP-2については、下記の、私の書籍で解説しています。


ネット社会ですから、ドメインをさがす時に、わざわざ、ハイフンをいれることは、ユーザー視点にたったら、ありえない。だから、GLP1.com 。。


アメリカでは、文字同士をくっつけてしまい、継ぎ目に大文字を使うのが主流のようです。たとえば、MyDrugRep.comとか。。My-Drug-Rep.comとしたら不便ですよね。



×

非ログインユーザーとして返信する