糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

外科手術でやせられる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


一部の人には正しい
 標準体重の2倍以上という、極端に病的な肥満で、かなり重い合併症を持っている人は、ゆっくりダイエットしている暇はありません。


 こういう人は、胃を小さくしたり、脂肪細胞を吸引したりする外科的な手術で、思い切って体重を減らすことが必要になることがあります。

 手術には危険がありますが、こういう人の場合、手術の危険よりも、太りすぎを放置しておいた場合の危険のほうが大きいため、手術に踏み切るのです。


 この場合も、きちんとした病院で、経験豊かな専門家に手術してもらうことが何より重要です。

一般の人にはまちがい
 「少々太り気味」とか、明らかな肥満の人でも別に合併症が無い人が、努力が面倒で手術したいなどというのは、とんでもないことです。肉体的負担もさることながら、経済的負担もかなりのものです。ゆめゆめ安易には考えないでください。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行


×

非ログインユーザーとして返信する