糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

自宅で筋トレする女性のメリットとは?

Quoraからの引用です。日曜日は、他人の知恵を借りて、あまり自分で努力したくないものですから、お許しください。2万8千回、閲覧されていて、女性にとっても興味深い内容だろうと思い引用させていただきます。


特に「花粉症の時期」には、自宅で、トレーニングしなくてはいけなくて、外出ができないので、好ましいテーマではないかと考えました。



自宅でトレーニングとなると、概ね、筋肉トレーニングになるのかもしれませんので。



女性が筋トレすることのメリットにはどのようなものがありますか?に対する小林 恵美理 (Emilly-Claire Kobayashi)さんの回答 - Quora


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


小林 恵美理, ホームジムでトレーニングしています
回答日時: July 23, 2019


この質問には私が回答しなければならないですね!


ここ数年、筋トレ女子という言葉が流行ってはいても、しっかり筋トレしている女性はまだまだかなり少数派で、変わり者として見られます。


男性の間にはかなり浸透してきた感がありますが、女性の間ではまだまだでニッチ感があります。


がしかし、筋トレにはメリットもたくさんあるし、必要性すらあります。


何もしないと筋力が極端に低下してしまう女性こそ、意識的に筋トレをする必要があると思います。


ここでは女性が共感しそうなメリットを中心にして、いくつか挙げてみます。


まずは、筋トレ自体で得られる精神的メリットからです。


ドーパミンがドバドバ出て、清清しい前向きでポジティブな気持ちになれます。ドーパミンは三大神経伝達物質の一つで、幸福物質とも言われますね。無駄な買い物でドーパミン出しちゃうよりずっといいですよね?
ほかの脳内ホルモンのセロトニンも出ます。精神を安定させ、日々のストレスに負けない強いメンタルを手に入れられます。
性ホルモンのテストステロンが高まります。いわゆる男性ホルモンですが、比較的少ないですが女性にもあります。
これは、筋肉を作るのに重要なだけでなく、メンタル面へのメリットが非常に大きいです。人生に対する積極性やアグレッシブな精神はテストステロンが作ってくれます。消極的で意欲が足りず鬱っぽくなりやすい人には、これが不足しているかもしれません。
また、性欲増進効果だってあります!
運動によって分泌されるヒト成長ホルモン(HGH)は、アンチエイジングホルモン!これは脳下垂体から分泌される、さまざなな組織の組織の再生・細胞修復に重要なもので、全身の若々しさに関与しています。体脂肪減少作用もあります。
通常は20代で激減しますが(個人差あり)、ウェイトトレーニング(高負荷の方が分泌量多し)でこれを増やせます。
継続することではこんな健康上のメリットも


高齢になったときの寝たきりリスクが激減し、動き回れる身体を維持できます。
この観点から特に重要なのは、下肢の筋肉、特に大腿四頭筋です。太ももの前面の筋肉です。


『大腿四頭筋の筋肉量は、25歳くらいでピークを迎えた後、加齢により減少し、60歳では25歳時の約60%にまで落ちる』そうです。この筋肉が弱ると転倒しやすくなりますし、歩行能力が落ちると動くのが億劫になりさらに筋力が低下し、いずれ寝たきりになるかもしません。
若さの目安 シミ・シワよりも「大腿四頭筋」|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
上肢の筋力が低下すると猫背になったりと姿勢が崩れますが、見た目の美しさ損なうだけでなくこれは精神面にも悪影響です。
背筋を伸ばすことでうつ状態が改善される。科学が解き明かす姿勢が気分に与える影響(ニュージーランド研究) : カラパイア
そして、継続して変化が見えたきたらこういうメリットも!


身体のラインが整うことで、着たい服を着られる喜びを維持できます。
鏡を見たときに落ち込まず、自尊心を持てるようになります。私素敵!って思えると気分いいですよ?!
自信がつくことで対人関係にも人生そのものにも積極性を持てるようになります。
実は、筋トレは出産経験のある育児中のママさんたちに特に強くお勧めしたいです。


妊娠期からあまり動けず、産後も動けず&寝不足で、身体は脂肪は増え筋肉は減りあらゆるところがたるみます。そうすると精神面でも問題が多発します。


私は6歳から3歳の男三人を育てていますが、想像できる方にはおわかりかと思いますが、これは心身ともになかなかハードです(笑)にもかかわらず周りから「余裕があって育児疲労を感じさせない」とよく言われるのは、この筋トレのおかげだと思っています!


出産経験のあるアラフォー女子でも、ショートパンツやタイトスカートを自信を持って履けて、それで男性陣からの視線を集めるのは、正直、最高に気分いいですよ!(笑)


どなかのモチベーションになれたらと、現在の自分の画像を上げてしまおうかと思ったのですが、画像サイズが変更できないようでデカデカと表示されてしまうので自粛しますwww


女子諸君、一緒にどうですかー?



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

×

非ログインユーザーとして返信する