糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

持続的にポンプでGLP1を体内にいれたら?


2型糖尿病において、まだ1週間製剤とか、1日製剤などの薬剤がなかった時代に、GLP-1を、持続的に、ポンプで体内にいれつづけたら、どうなるかという実験をした論文がありました。将来的には、GLP-1ポンプ療法の参考になるものかと興味津々でみてみると、体重減少幅は、投与4週間で1.5%と、やや期待はずれの数値でした。


これで、何が解るというものでもないですが、今は、サクセンダは、1日1回、投与になっていますが、これは血中濃度曲線でいうと、持続投与とは異なり、1日1日の中で、アクセントを持たせるような投与法になっています。


GLP1濃度が高値のまま、一定で持続的に高い状態と、1日ごとに、UpDownがある高低差がある投与法では、どうやら後者のほうが、体重の減少は強いような印象をうけます。


食事を食べたくなった、その前に、GLP1を注射するのが、最も効果的である、ということは、言うまでもないことですが、それを客観的に証明するのは、とても難しいです。なぜなら、食事を食べたくなったという生体内のサインを証拠として、残しておくことが難しいからです。


となると、こういう過去の臨床データから類推していくしかありません。


ただし、このデータの、糖尿病患者の数は、たったの20名です。個人差を議論できるような人数ではない点には注意が必要です。


×

非ログインユーザーとして返信する