糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ミネラルウォーターダイエット

「 最後のダイエット 」の 連載


Q 食事の前にミネラルウオーターをコップ3~4杯飲むようにしています。 こうするとおなかがいっぱいになって、 食事の量が少なくて済むのです。お水なら害がないし安心ですよね。


A 食べ過ぎを防ぐという点では、 確かに多少の効果はあると思います。その意味からすれば、ただの水でも、 お茶でも同じこと。特にミネラルウオーターである必要性はありません。要は、エネルギーのない飲み物であればいいのです。


気をつけたいのは、 ミネラルウオーターを飲んで栄養補給している気分になってしまうこと。いくら“ミネラル”といっても、ビタミンやミネラルが、食品のように多く含まれているわけではないのです。 食事の量があまり少な過ぎては、やはり栄養不足になってしまいます。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

PS 漫画シナリオ


「おなかがいっぱいになって、 食事の量が少なくて済みます」 (ミネラルウオーターをコップ3~4杯飲む人の様子)


「食べ過ぎを防ぐという点では、 確かに多少の効果はあると思います」 (院長が質問に答えている様子 1)


「 食事の量があまり少な過ぎては、やはり栄養不足になってしまいます」 (院長が質問に答えている様子 2)

×

非ログインユーザーとして返信する