糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ウーロン茶ダイエット

「 最後のダイエット 」の 連載


Q 食後にウーロン茶を飲めば、脂肪を溶かして洗い流してくれるとか。 私は肉が大好きなので、 1日に2ℓくらいは飲んでダイエットに努めています。でも、1力月たったいまも体重はちっとも変わりません。ウーロン茶って、ほんとうにやせる効果があるのでしょうか。


A  ウ-ロン茶から始まって、やせる中国茶伝説はあとを絶ちません。 油っこい中国料理を食べたあと、 ウーロン茶を飲むと口の中がさっぱりすることから、ウーロン茶は脂質を溶かすと信じられるようになったようですが、科学的な根拠はありません。体脂肪を燃やしてしまうという効果についても、和洋女子大生理衛生学の川村一男教授と宮川豊美教授のウーロン茶の実験結果では、「N O」でした。


中国人がスマートなのは食後中国茶を飲むから、という説がもっともらしく喧伝 されていますが、 これもまちがいです。中国人が油をたっぷり使った中国料理を食べても太らないのは、民族的な体質や生活様式の違いによるものと思われます。


結局、お茶だけでは、やせることはできません。 コーラやジュースには、ご飯にして軽く1膳分のエネルギーがあるので、 それを飲むよりはノーエネルギーのウーロン茶のほうがましという程度の効果がせいぜいです。 ちなみに、日本茶やブラックコーヒーもノーエネルギーです。


なお、 お茶は1 日に1ℓ以上は飲まないこと。 お茶には軽い利尿作用があるため、 飲みすぎると脱水症状を起こすことがあります。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行



                

PS 漫画シナリオ


体重計に乗って「1ヶ月たったけど、体重が変わらない」 (ウーロン茶のやせる効果に疑問を持っている人の様子)


「ウーロン茶に脂質を溶かす効果があるという科学的根拠はありません」 (男の先生が話している様子)


「ウーロン茶に体脂肪を燃やす効果は、実験の結果ありませんでした」 (女の先生が話している様子)


「お茶だけでは、結局、やせることは出来ません」 (院長が話している様子 1)


「お茶には軽い利尿作用があるので、1日1ℓ以上飲まないこと」 (院長が話している様子 2)

×

非ログインユーザーとして返信する