糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

「邪道」ダイエット!復活は?

昔、昔、甲状腺ホルモンがダイエットに流行したことがありました。たしかに、痩せます。ものの見事に。


ですが、 以下の3つの欠点があり、これらの欠点、つまり副作用を考えると、やせる治療に、「甲状腺薬」を用いるのは、「とんでもない!」治療といわれてきました。


甲状腺ホルモンの副作用は、


1.胃の動きを速めて、胃から小腸へと食物が移動することによって、小腸からの糖の吸収を速めて、「急峻型高血糖」(急激にあがる高血糖状態)を創ること。


2.心臓への負担がかかること。


3.骨粗鬆症になること。


この3つが、3大障壁でした。そして、かなり昔は、この3つの問題を解決する良薬がありませんでした。なので、「邪道なダイエット法」として、これまでは、医学会では無視されていました。


ところが、、内科医的な観点から再考すると、現代では、


1については、あきらかに、GLP-1受容体作動薬、つまり、GLP1が解決してくれるはずです。


2については、β遮断剤を処方していれば、なんとかコントロールはできるかもしれません。


3についても、ビスフォネートという薬剤が発売されて、安全性が担保されています。


それを考えると、GLP-1受容体作動薬、を、特に、サクセンダを注射していれば、かなり、甲状腺ホルモンの副作用は避けられるという理屈になり、併用すれば、理想のダイエット法ができる、と考えられます(あくまで糖尿病代謝内分泌を専門とする内科医師の脳裏の中では、の話ですけど)。


ただし、サクセンダが承認されていない日本では、ほぼ不可能なダイエットかもしれません。


あまりに「邪道」のダイエットと、思われている先入観があるためか、今は、どの製薬メーカーも、こうした「挑戦的なダイエット法」には、関心を示してくれないようです。ただ、今、チラージンを服用中の方には、望ましいとはいえるかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する