糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

本当に痩せる週1回GLP1製剤(2)

セマグルチドの「食欲抑制効果に対する時間的な傾向」も示されています。下図のAをみてみてください。セマグルチドも、皮下注射してから30分後くらいに「食事に対する抑制効果のスコア」がピークに到達します。ですから、そこからBig Mealを食べるタイミングにもっていくのが、ちょうどよいタイミングで、食事量を減らせれるようです。そして、その効果は、300分、つまり5時間は持続します。


その間、満足度(Satiety)、お腹が膨らむ感じ(Fullness)が持続します。食べたいという感覚(Hunger)は、240分、つまり4時間くらいは消えて、満腹のみとなります。したがって、その時点で、食事をすることによる、食事からの摂取エネルギーは、5時間の間、減り続けますが、最も、食事をしなくてもいい、と感じるのは、注射後30分からです。こうして、1週間に1回の注射ですが、1週間に1度、思い切りの満腹感を実感する、そのことだけで、体重が−5kg、減るということになります。


これと似た方法が、ビクトーザやサクセンダでも、可能ではないだろうか、と考えて、以前、「鈴木式」GLP1ダイエット法、を提唱しようか、と記述したことを、読者の皆さんは覚えておられますでしょうか? 


例えば、ビクトーザかサクセンダを1日1.8mgで、減量ができていたとしても、1週間に1日だけ、サクセンダで、1日2.4mgとか、3mgを増量して注射してみる方法です。



1週間に1回の少し強めの「満腹刺激」を与えられるだけで、食欲低下は持続し、理論的には、こうしたセマグルチドの投与と類似の効果を得られるはずだからです。こうしたコンセプトをサクセンダなどでも実現可能であろうと考え、その独自性を「鈴木式」と名称をつけようかと考えました。


このように1週間に1回、食欲に「アクセント」をつけて、思い切りブレーキを踏むだけで、5kgの体重減少は可能である事を、この論文は示唆してくれています。


セマグルチドが、1週間、維持できるのは、その血中濃度動態について説明が必要ですが、それは又、別の機会にいたします。


ただ、セマグルチドを毎日、注射するといった行動をとった場合、やはり持続時間がながくなる分だけ、サクセンダの2倍のダイエット効果が得られるだろうということは、この論文で用意に推測していただけるかと考えました。後日、続編を書きますが、今日は、この辺で、おしまいにします。





×

非ログインユーザーとして返信する