糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

中枢性薬剤は日本では承認されにくい

新型肺炎の影響で、外出ができないので、SNSの投稿が減っているようです。ですから、インスタ向けの「短い文章」を集めてみました。当院のスタッフ達にも、インスタでアップできるスタッフを、複数人に、増やしていくのが必要かもしれません。


1.


かつては、中枢性に作用する薬剤が治験されてました。今では、日本では承認されにくいのが現状です。


2.


中枢系「抗肥満薬剤」は、うつ、寂しさ、自殺に繋がる危険があるからです。


3.


肥満大国、アメリカでは、種々の中枢性「抗肥満薬」が認可されています。


4.


いずれも日本に上陸して、使用されてはいません。


5.


唯一、中枢性作用をもつ「抗肥満薬」として、認可されたのは、「サクセンダ」のみでしょう。


6.


「サクセンダ」は世界39ヵ国で承認され、アメリカのみで使用されている薬剤ではありません。


7.


日本では、製薬メーカーの判断で、承認申請をしておらないようです。


8.


理由は、日本には肥満が少なく、市場規模が小さいからです。


9.


アメリカ人に、適した投与量が日本人でも、適しているかは不明です。個人差も考慮しなくてはいけません。


×

非ログインユーザーとして返信する