糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

インスタ用、ダイエット用語集

スタッフがインスタ用の動画を作るということになり、院長としては、そのための用語を集めることにしました。ちょっと退屈な用語が続きますが、ご容赦ください。


体を鍛えることで、ダイエット


1.


スポーツは最初は軽めにして、楽しいと思う範囲で続けましょう。


2.


体の機能を正常にして、若々しさを維持するためにも重要。


3.


気晴らしのひとつとして、日々の習慣として運動をしましょうl


4.


年齢とともに太りやすくなる理由は、基礎代謝が減ること。


5.


基礎代謝は、24時間、絶え間なく使われるエネルギーで、総消費量のエネルギーの約7割を占めます。


6.


太りにくい体作りは、基礎代謝を高めることがポイント。


7.


基礎代謝は男性は18歳をピーク、女性は15歳前後をピークに低下。


8.


年齢を重ねるごとに太りやすくなるのは、基礎代謝が低下するため。


9.


1日10分、歩く量を増やすだけで、基礎代謝を増やすことも可能。


10.


GLP1を「痩せるホルモン」と呼ぶのは間違いです。「アペタイトホルモン」つまり、食欲中枢を抑制するホルモンです。そして、血糖値をさげます。血糖値がさがる時に、脂肪にかわり、太ることもあります。


11.


血糖が脂肪に変わらないようにするためにも、筋肉にエネルギーを取り込むことが必要です。


12.


GLP1ダイエットでは、脂肪に移行するはずのエネルギーを、筋肉に取り込むためにも、運動が必要なのです。


(以上、59秒で)

×

非ログインユーザーとして返信する