糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

あと少し、、で。全く異なる医療サービスを!

A 26-weeek randomized controlled trial of Semaglutide once dayily versus Liraglutide and placebo in patients with type 2 diabetes suboptimally controlled on diet and exercise with or without metformin.
Diabetes Care July 18, 2018


GLP1ダイエットをネタにして、甘い言葉で、医療サービスを提供しているクリニックが増えてきました。どれも、「食事なんて、気にしなくていい」のような表現をしていますが、それは、嘘です。上記の論文記述にもあるように、、


suboptimally controlled on diet and exercise
食事療法と、運動療法を、しっかりと行い、コントロールした条件で、、
というのが、全ての「抗肥満薬」の基本理念、基本データ、基本治療方針です。


それを、あたかも、
「食事なんて、きにしなくて、いいダイエット」
といったりしている宣伝は、本来の「医療」行為をねじ曲げるものです。


そして、この論文のタイトルにもあるように、セマグルチドは、1週間に1回の注射なのですが、それを、サクセンダと比較して、1日1回の注射と比較したら、どうなるかという検討がなされています。


こういう議論を、そろそろ、本格的に行わなくてはいけないようです。たった2年前の論文ではありますが。本物の糖尿病治療を、抗肥満治療につなげるまで、後少しになってきました。


明日、その実験を行います。


×

非ログインユーザーとして返信する