糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

カロリー計算で、理屈と数学で痩せる人

Quoraからの引用です。確かに「数字」に強い人は数字で痩せることができそうなきがしてきます。



この中にある

さんは、年間で、20〜30kgの体重変動をさせているそうです。その理科系的頭脳の計算の仕方は、すごく理屈っぽいものでした。以下に引用させていただきます。医学は、ここまでの理屈っぽさは必要としないかもしれません。数学でもなく、物理でもなく、専門は「生物」ですから。


☆☆☆☆☆ むずかしいので最後まで読めなくても大丈夫 ☆☆☆☆☆


ローカロリーで強く意識していたのが、月単位でのカロリーコントロールです。


例えば月に2kg落としたい場合です。1kg脂肪を落とすには、7,200kcal消費しなければならないそうです。1ヶ月を30日換算にすると、240kcal/dayの燃焼が必須であるため、2kg目標ならその2倍の480kcal/dayです。


基礎代謝と運動するカロリの総和が平均して2,500kcal/dayとします。そうすると、一日に摂取していいカロリーは、2,500–480= 2,020です。


ただ、これを1年間毎日やるのはしんどいです。たまにはどか食いしたくなります。焼肉とかラーメンとか。それは食べてもいいルールにしていました。それを許していたのは、その分のカロリーを消費出来る自信がありました。具体的に意識していたカロリコントロール手法は2つありました。


仮に焼肉をどんなに沢山食べでも2,000kcalくらいでしょうか。


まず①日割りカロリー計算方式です。肉で摂取したカロリーを肉を食べない29日間で償却すれば、2,000÷29=68.9kcalです。つまり、480+68.9=548.9kcal/day消費すればokです。追加のカロリー消費はご飯にしたらお茶碗1/4カットくらいでしょうか。できない事は無いと思います。


また、それを②バラして運動で消費します。雑な計算ですが、10kmランをして3.5回くらいすれば2,000kcalは恐らく消費できます。日々の食事を削りたく無いならこちらが良いと思います。


もしくは、①と②のハイブリッドです。食事と運動条件どちらも緩和できます。



×

非ログインユーザーとして返信する