糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ビタミンB₆は、タンパク質の代謝にかかわっています。

「 完璧活用 ビタミン BOOK 」の 連載


ビタミンB₆は、化学名ピリドキシン、ピリドキサール、ピリドキサミンの3種類と、それぞれのリン酸エステルを含む計6種類の物質のことを指します。メインになるのはピリドキシンです。植物と微生物はB₆生合成することができますが、動物は合成できません。しかし、腸内細菌が作り出したものを一部利用しています。


性質は、熱や酸、アルカリには強いのですが、光には弱く、光に当たると分解してしまいます。また、ほかのビタミンB群と同様、水溶性で、多くとっても尿のなかに出てしまいます。


ビタミンB₆は、私たちの体をつくっているアミノ酸(タンパク質)などの代謝に関係している酵素のはたらきを助ける重要な物質で、脂肪の代謝にも関わりを持っています。
細胞の新陳代謝を促すことから、発育促進、各組織の修復作用、生殖機能の活性化、性欲増進などの働きがあります。


また、抗生物質や経口避妊薬に対する解毒作用を持っています。さらに、月経に影響を与えたり、妊娠中のつわりを軽くする働きも持っています。その他、B₆は、アレルギー性の病気(蕁麻疹、アトピー性皮膚炎など)を防ぐ働きもあります。B₆は、ビタミンB群の中ではB₆と並んで、近年重要性が増しているビタミンです。


出典 完璧活用 ビタミン BOOK 
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行


           

×

非ログインユーザーとして返信する