糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

年末年始、正月太り、2種類あります。

年末年始の後については、2つの、太りかたがあるようです。
1つめは、普通の、年末年始に油断してしまった場合の、太り。


忘年会
クリスマス
正月
休み


など気持ちが緩んでしまう事が続いた結果、太ってしまう場合のことです。
特に、今年の冬休みは長かったので、そこで油断をしてしまったり、
その間だけは、サクセンダの注射をしていなかった、という場合には、年末年始太りが起こるのは当然といえば、当然。


2つめは、年末年始にサクセンダを注射して、我慢してやせた場合の、太り。


年末年始が長かったため、運動するチャンスも増え、正月を無事乗り切った
体重も減った。
でも、疲れた。消耗した。


という場合に、ちょっと休憩しようと思う場合の、太りのことです。


GLP1ダイエット外来を運用しているうちに、いろんな太りの体験を耳にし、実体験もしますけど、頑張りすぎても反動が来るし、来なかったら消耗してしまうので、それはよしとしてください。季節が悪いので、貴方のせいではない、と考えてみてください。


いずれにしても、それは、リバウンドというより、よりもどし、自己調節機能だと考えてみてください。


そして、少し落ち着きをとりもどしたら、我にかえり、また、初めてみてください。それもあってか、最近になり、頻繁に、


そういう時は、何mgから始めればいいんですか? 先生?


と質問される事が増えました。


リラグリチドで、1.8mgまで増量していた方は、ほぼ、1.2mgから開始して、すぐに、1.8mgまで増量しても大丈夫だろうと考えて、お答えをしています。サクセンダ3.0mgまで増量して、なんともなかった人は、すぐ、またサクセンダ3.0mgを再開しても、大丈夫なようです。


×

非ログインユーザーとして返信する