糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

インクレチンとは?後編

糖尿病療養指導士ナースKです。
今回は「インクレチン」の解説のつづき、「GLP1」をお話しします。


GLP1とは、Glucagon-Like Peptide-1の略です。
グルカゴンと似たような構造をもつ ペプチドという化合物という意味です。


「GLP1受容体作動薬」とは、もともと糖尿病の治療薬です。
摂取した炭水化物の量などに迅速に対応して、食後血糖値の変動を一定に維持する精密な血糖制御機構です。


Q:内服薬ではなく、
なぜ注射薬なのでしょうか?
A:ペプチドなので、内服薬では消化器官で分解吸収されてしまうからです。


Q:GLP1受容体作動薬の特徴は何でしょう?
A:血液中の濃度を高くして、強い効果を期待するためです。


Q:どんな効果を認めるのでしょうか?
A:胃の排出速度を遅らせる効果で、満腹感が速く来て、空腹感が起こりにくくなります。結果として食事摂取量が減って、体重減少を認めます。


「GLP1受容体作動薬」は国内で数種類認可されていますが、臨床応用して抗肥満治療が認められるのは、リラグルチド(ビクト-ザ・サクセンダ)です。


当院では、ビクト-ザ・サクセンダを処方しています。


興味のある方、ぜひGLP1.dietをご覧ください。
GLP1サクセンダ・ダイエット:世界標準、日本初:HDC Atlas Clinic
https://www.glp1.diet/

]

×

非ログインユーザーとして返信する