糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

プロテインダイエットって何?


糖尿病療養指導士ナースTです。今回はプロテインダイエットについてお話しします。


「プロテインダイエット」の広告をたくさんみかけますが、そもそもどんなものでしょうか?日本肥満学会では「フォーミュラ食」と定義しています。


1000kcal/日未満の食事療法では、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが不足しがちになりますので、考え出されたのが「フォーミュラ食」です。
肥満の原因となる糖質、脂質を極力抑え、必要十分量のたんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランス良く配合した食事代替食品で、安全性が検証されたものもあります。
『身体に必要な栄養素が十分含まれていれば1日の摂取カロリーを低く抑えても健康上、支障はない』というVLCD(Very Low Calorie Diet)理論に基づき開発されました。


医療施設でも、重度の睡眠時無呼吸症候群を改善するためや、手術前に脂肪肝をできるだけ改善するためなど、急速な減量が必要な時に用いられます。
しかし、継続期間は1~3週間が一般的で、必要に応じて2~3か月まで可能と報告されています。


VLCD(Very Low Calorie Diet)は短期間の急速な減量には効果を発揮しますが、長期的な維持は困難であり、リバウンドをしやすい傾向があります。
好物を我慢したり、誰かと会食を楽しめないなど、広く長い社会生活上では、難しいダイエット法だと思います。


身長 150cmで1200kcal/日
        160cmで1400kcal/日
        170cmで1600kcal/日  ダイエット中の目安
です。


ちょっと小腹がすいてコンビニへ立ち寄った時、手に取った商品の裏を見てください。カロリー表示を確認することで、選び方や食欲に変化が出てくることを期待します。



出典 肥満症ガイドライン2016
編集 日本肥満学会
ライフサイエンス出版


×

非ログインユーザーとして返信する