糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

現代の日本社会では肥満が増えている?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


ある意味では正しい。


飢えることがなくなってグルメが増え、また、多くの家事労働や産業労働の機械化が進み、自動車も増える一方ですから、肥満が増えてくるのは当然でしょう。比較の基準をどの時代に置くかによって議論はかわってくるものの、平均してもわずかに肥満の人が増加しているのは、まちがいないようです。


ある意味ではまちがい。


一方、肥満をおそれて自己管理をしている人たちも増えています。昔のように「逆療法」などといっためちゃめちゃな考え方をする人は減っています。


また、国民栄養調査によると、日本人のエネルギー摂取量の平均は、減少傾向にあります。さらに若い人たちでは身長が伸びています。この結果、身長との割合から見ると、肥満はそれほど増えているとはいえません。


すなわち、自己管理せずに食べることを楽しむと太りやすく、スリム志向の人は頑張ってやせる・・・・・それがより自由にできるようになったために、肥満と痩せとに二極分化する傾向にあるともいえるでしょう。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する