糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

低血糖、起こるの?

ビクトーザ、あるいは、サクセンダ、では、低血糖は起こりません。
ですが、半減期が短い、バイエッタでは低血糖が起こることがあります。


特に、「反応性低血糖」をもっている女性においては、この傾向は顕著かもしれません。


胃の動きをゆっくりにしてくれるので、血糖値が急激に上昇することがなくなり、作用時間が長いビクトーザであれば、食後数時間たっても、その影響はのこるので、なんらかの血糖レベルが維持され、反応性低血糖を予防してくれます。


意外なのが、バイエッタの場合におこる低血糖症状です。厳密には、GLP-1受容体作動薬は単独では低血糖を起こさないはずなのですが、バイエッタに関しては、いくつか報告があり、目出ちます。


もちろん、糖尿病があり、インスリン治療を行っていたり、SU剤を服用している場合においては、ビクトーザでも低血糖を併発する危険はあります。


主に、糖尿病非専門医、特に、美容外科医たちが、糖尿病患者さんを、GLP1ダイエットの対象外としている主たる理由は、この低血糖をいかにおこさないか、を、熟知しているか、していないかの問題だったりします。


×

非ログインユーザーとして返信する