糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

注射である理由

GLP1ダイエットで用いるリラグルチド、
商品名はビクトーザやサクセンダですが、それが、注射制剤である理由は、


「分子量」が大きいペプチドホルモンだから、です。


ペプチドは、口からいれると、アミノ酸に分解されてしまいます。薬としての形をのこさなくなります。ですから、注射制剤、しか、ない、というのが実状です。


経口セマグルチドといって、飲むGLP1製剤は、胃から吸収される特殊な装置を利用しています。小腸におりる手前で、吸収されてしまうため、かろうじて、ペプチドの形態を残し、作用するのだろうと推察されます。


また、分子量が大きいほど、皮膚の発疹などの頻度も高くなるようです。
リラグルチドも、投薬量が多くなるほど、そうした頻度は高くなるようです。


こうした現象を、「用量依存性」と呼びます。


×

非ログインユーザーとして返信する