糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ダイエットを始める前に頭に入れておきたいポイントです。(9)

最後のダイエットの連載


体重の変化は1週間ごとで考えて気長に待つ


 「体重が思うように減ってくれない」。これはダイエットを始めた人が、ある時期を経ると必ずといっていいほどぶつかる関門です。


 体重は最初ガタッと落ちたあと、横ばいが続き、そのあとまたガタッと落ちるといったぐあいに、階段状態に減っていくことが多いからです。


 一つの階段から次の階段へ変わるまで、とても長く感じるものですが、まさにここがしんぼうのしどころ。折れ線グラフに描いてみると減ったり増えたり微妙に変動している体重が、1週間事に見て、少しでも減っていれば上できなのだと考えてください。

 最初のうちは三日坊主でも気にしすぎない。くじけずにつづけることが大切です。「3日間はなんとかダイエットできたけれど、4日目にくじけてしまった。もうだめだ!」と、すぐ諦めてしまってはいけません。たとえ1日くじけても、その次の日から3日続けていれば、しないよりはましです。


 3日ダイエットして1日休む。確かに12日のうち3日ずつは遅れて行きますが、少しずつでも効果はあるのです。「もうおしまいだ」と投げてしまわず、休み休みでもとりあえず初めてみましょう。
くじけないことダイエット開始当初の基本はこれです。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行


      

×

非ログインユーザーとして返信する