糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

会員割?!−−>割引き、は違反なのでは?

厚労省のガイドラインでは、「割引き」という表現は、ホームページから削除するようにとの要請がありました。ですから、私たちのホームページでは、一切の割引きをしていません。そして、税込みにしています。


正直、コロナ禍で糖尿病患者さんの受診が減ったとはいうものの、ほぼ−12%の減収で済んでいました。糖尿病が生活習慣病であり、毎月、薬剤が必要な疾患であるため、減収の主な理由は、80歳を超えた高齢者が、当院に通院ができなくなった事が、響いたようです。なので、「割引き」などという小細工をしなくても、料金改定ができました。


ところで、税別、税抜で、19,800円。とすると、10%で税込みの金額をだしてみます。



これに消費税を加えてみます。すると、21,780円です。
780円まで、細かい数値を入れるのは、通常の医師なら計算機なしでの計算は無理です。
受付業務の担当なら、できるかもしれませんが。


なので、税別計算、税抜計算は、内科医の私には到底、不可能な事がご理解いただけるかと思います。数学は得意ですが、こういう細かい足し算は苦手です。


でも、「割」を平気で継続していても、もはや厚労省の指導には従わなくても、よいみたいですね。美容系クリニックだけ、なぜ特別扱いにされているのか、不思議です。

×

非ログインユーザーとして返信する