糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

米ぬかをスプーン1杯食べるとやせられる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


 米ぬかをスプーン1杯食べるとやせられる?例えば、「米ぬか健康法、毎日スプーン1杯で美しくやせる」という本があります。これは白米を食べた後からスプーン1杯のぬかを食べるというものですが、しかしこれなら玄米食にするのと変わりがありません。


まちがい
 米ぬかにはビタミンB₁、B₂が多く含まれていますが、スプーン1杯ではそれによる大した効果は期待できません。また、米ぬかにもエネルギーがありますから、これだけでやせられるはずがありません。


 それに、米ぬかはそのまま食べられるほどおいしいのでしょうか?まあ、健康面では悪いことがあるとは思われませんから、実行できるか興味がある人は試してみるのもいいでしょう。


部分的には正しい
 玄米を主食にすると便通が良くなるように、米ぬかには食物繊維が多く含まれています。このため、スプーン1杯でも毎食後に摂っていれば、便秘が改善されることもあるでしょう。便秘気味で、それがダイエットの大きな障害になっている人には(そんな人いるかしら・・・)、この方法も役に立たないわけでもないと思われます。


出典  まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行


          

×

非ログインユーザーとして返信する