糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

マンガ: カット画面 その理由(2)

厚労省からの指導でカットした画面、その2です。この画面には、沢山のポイントがあります。


1.ビクトーザ、という用語は使えません。


厚労省は、ビクトーザは糖尿病治療薬として承認しているものであって、抗肥満治療目的として利用する事、それを表示する事は、医師としてふさわしくないとしています。よって、サクセンダは、本来、「抗肥満治療薬」ですから表示はできるのですが、ビクトーザという表現を動画などに利用することは、おかしいと指摘されました。


2.No.1糖尿病専門医が。。


No.1糖尿病専門医という用語が、他の医師と比較して、優越性を示している表現は避けるべきとの指摘がありましたので、この画面は不適切と判断しました。


3.「ダイエットプラクティス」という名称


この名称を表示する事がいけないこと、とのことです。プラクティスは、「臨床」という意味なので、ダイエットの臨床、という事のマッチングした用語なのですが、特別な用語として、他との優位性を示す用語とみなされているのかもしれません。


これが、どう「医療における問題」なのかは、当院のスタッフたちが、追加説明していくと思います。明日以降、当院のスタッフたちが、様々な事例をあげて、こんなところの改訂作業をしてます、という事を、解説させていただきます。




http://glp1.com

×

非ログインユーザーとして返信する