糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

人間は、進化の過程でビタミンCを体内で合成することができなくなりました。

「 完璧活用 ビタミン BOOK 」の 連載


 ビタミンCとは、アスコルビン酸という化合物のことです。水溶性で、強い還元性を持ち、溶液は酸性を示します。酸性のままでは安定していますが、中性からアルカリ性の状態では非常に分解されやすく、熱や光にも弱いという性質を持っています。
 ところで、昆虫や魚類を除く多くの動植物は、体内でビタミンCを合成することができます。


 しかし、
哺乳類の中でCを合成できない動物があります。その一つが人間です。アスコルビン酸はブドウ糖からいくつかの物質を経て作られますが、人間は最終段階の反応に使われる酵素を遺伝的に欠いているのです。


 特に人間の祖先は、約2万5千年前に、この酵素を失ってしまったといわれています。その結果、人間は、生きる上で欠かすことのできないビタミンCを、食物として、外部からとらざるを得ないのです。



出典 完璧活用 ビタミン BOOK 
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行


×

非ログインユーザーとして返信する