糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

花粉症の人だけ変化なし!

糖尿病外来を実臨床で行っていると、興味深い事に気がつきます。


普段から、毎年、「花粉症がひどい」という方だけ、この時期、血糖値も体重も横ばいで、数値が変わっていないのです。


というのも当然で「花粉症がひどい」という方は、2月から、そもそも「運動不足」になっているわけです。私も、その中のひとりですが。


なので、コロナウイルス騒動が起ころうが起こるまいが、もともと、この時期は「運動不足になるべくしてなっていた」ということでした。


よって、あえて「コロナウイルス騒動で自粛が始まっても、普段の生活は、花粉症がひどくて外出ができなかった時と同じ」ということになります。


よって、「花粉症がひどい人だけ、血糖コントロールもよくて、体重も減っている」という不思議な現象が起こっています。例年とは、まるで、「逆」です。


例年であれば、「花粉症のひどい人だけ、血糖コントロールが悪化し、体重が増える」という傾向が認められるのに、今年ばかりは、まるで「反対」になったかのように、データが動いています。


そういうことも頭にいれながら、日々、臨床家は診察しています。


GLP1外来も、同じ傾向が認められるかもしれません。「花粉症キャンペーン」の効果も、そのうち、実感できることになるのかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する