糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

妊娠と性交で禁忌のアビガン(そのAE)

AEとは、Adverse Effectの略で、副作用のことです。Quoraをみて、初めて、簡単にはいかない、ということが解りました。


アビガンは、コロナウイルスの最終兵器として、注目の薬剤です。ですが、


女性は妊娠はもちろんのこと、妊娠の可能性がある時期には使えません。男性も精子に移行するので男性も服薬中や薬が抜けるまで(7日程度)は、性交は禁忌となるそうです。


その理由は、「催奇性の副作用」があるから、というものです。


今、妊娠している女性や、すぐにでも妊娠するかもしれないという女性には、「ちょっと待って」と、突きつける問題になります。男性も、性交は禁忌というより、AIDSの時のような対策が必要となるということに解釈すればいいのかもしれません。


「精液中に薬が移行してしまう」、他に、そういう薬は経験したことがないかもしれないので、一般医療関係者は、知っておくべきかと考えブログで公開しようと想いました。


以下をクリックして、お読みください。↓。



×

非ログインユーザーとして返信する