糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

戦時中の医師は、独自な行動をする

医師会にも、厚労省にも、配慮せず、医師として自分自身の考え方で医師は診療をしてよいはず。法律はありますが、多くの人が死ぬ、身近な人が死ぬ、もしかしたら自分も死ぬ、家族も死ぬ、という状況の中で、医師は、自分の直感を信じて行動するのが普通です。


もしかしたら、今、「オンライン診療」の仕組みを作るという「行為」は、「はぐれもの」になる医師、あたかも「戦時中の医師」であるかのような覚悟が必要なのかもしれません。


第二次世界大戦の時に、医師はどういう行動をとっていたのか、父や叔父や先輩達から聞いてましたが、「戦時中」の医師は、独自で行動するしかない、と教わりました。


Doctor-Xは、フィクションです。ですが、今は、ノンフィクションの事として、このブログに記載しています。読者の皆さん、応援ください。



オンライン診療、壁は厚労省 医師会へ配慮にじむ  :日本経済新聞







×

非ログインユーザーとして返信する