糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

野菜でも、糖度8%!

(リブログです)


昔、糖尿病の食品交換表を作った頃には、


果物は「糖度」10%と計算していたようです。
ところが、今は、果物の「糖度」は、20%から30%と、あがり、
昔のように、「砂糖をかけて食べる果物」というものは、なくなりつつあります。


かつて、4S分類という新しい食事分類を創り、
「果物」は、「嗜好品」に近くなってきたから、「嗜好品として考えましょう」
と、提案してきましたが、現代になって、その考え方が認められてきそうにあります。


また、一方、従来の安全と考えられてきた「野菜」の糖度も高くなってきました。


人参の「糖度」を調べると、8%以上の、「甘い人参」が増えてきました。


こういう時代になると、「野菜だから安心。どんどん食べてください。」


とは言えなくなります。


「糖質制限をしましょう。野菜なら、大丈夫です。どんどん、
食べてください」という、キャッチフレーズは、世間に広がっているようですが、
それすら、間違いとなる時代がくるのかもしれません。


世の中の流れは、どんどん、変わってきます。


GLP1ダイエットは、油が嫌いになりますが、比較的、糖度が高い食材については、大丈夫で、食べれるのが普通で、むしろ、好きになることが多いです。


ですが、糖度20%以上の「果物」を、どんどん食べていては、やはり太ります。


せいぜい、糖度8%前後の、ニンジンくらいが、ちょうど、よい食材と言えるのかもしれません。



http://www.alphar-net.com/labo/sugarcontent1.htm


×

非ログインユーザーとして返信する