糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

大切な「ヘモグロビンAlc6.5%」という境界線



大切な「ヘモグロビンAlc6 5という境界線


糖尿病の診断基準について解説します。


「こんなによくなる!糖尿病」は2010年出版なので、(JDS)表記でした。


2012年(平成24年)日本糖尿病学会は、日本で使用されていたHbA1c(JDS)を、国際標準化を推進するため、HbA1c(NGSP)に表記変更しました。


比較は下記表をご覧ください。


今では、NGSP値での表記が基準となっております。つまり、2021年(令和3年)現在では(NGSP)を国際標準として使用しています。


従って、動画の中の、6.1%という表現はJDS時代の表現でしたので、現代ではこの数値を、6.5%と解釈してください。



HDCアトラスクリニック糖尿病療養指導士ナース K. Y.(企画・制作)




大切な「ヘモグロビンAlC6olという境界線
糖尿病血糖値HbA1c合併

×

非ログインユーザーとして返信する