糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ツボ刺激でやせられる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


 耳のツボを鍼、マジキュウ(ハンダゴテ)、温灸セット、指圧、タマバン、ご飯粒などで刺激し続ければやせられるという説が、「耳のツボでラクラクやせる」などのダイエット本に見られます。


まちがい
 耳のツボを刺激すると胃の調子が変わるという報告もあるそうですが、著者は東洋医学に詳しくはないのでそれが事実かどうかはわかりません。


 しかし、専門家が書いた本を見ても、耳の二つのツボ(翳風と聴宮)は、眼や耳や歯、顔など、ごく限られた部分の症状にしか効果が無いようです。


 一般論としては、物理的刺激が自律神経に影響を与えることも確かにあり、ツボ療法全体を否定するつもりはありません。しかし、人の食欲は胃の働きだけで決まるという単純なものではありません。


 また、鍼に恐怖心がある人はできませんし、素人には正しく刺激しにくい、お金がかかる割に効果が少ないなどという、実際面での問題点もあります。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する