糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ハトムギを食べてやせられる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


 元女子プロレスラーが、ハトムギを食べて痩せたという本を書いています。ハトムギ茶、ハトムギ入り玄米ご飯、ハトムギフレークなどで痩せたように書いてありますが、よく見れば低エネルギー食と運動によって痩せたことがわかります。


ほぼまちがい
 有名人が良く出版する「○○で痩せた」という類の本は、実際に痩せた人が書いているので説得力があるように思いがちですが、ほとんどが基本的にふつうの低エネルギーの食事と、それに伴う多くの努力で痩せています。


 しかし、それでは本としてセンセーショナルではないため、特に一つの食品や体操などを取り上げ、大げさなタイトルにして出版されることが多いようです。


 ハトムギのように問題のない食品で、栄養バランスの良い低エネルギーの食事に組み込める食品であれば問題ないのですが、それでも、タイトルだけ見てハトムギだけで痩せたような表現に惑わされると危険です。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行


       

×

非ログインユーザーとして返信する