糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

眠っている間にやせられる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載

 「眠っている間に痩せなさい24時間ノンストップダイエット」という本には、「ご飯を野菜感覚で食べて、睡眠中も脂肪を燃やしましょう」と書いてあります。


まちがい
 「ある種のアミノ酸を数種混合して摂取することにより、基礎代謝が高まる。さらに糖質(御飯)といろいろな種類のタンパク質を含むバランスの良い食事をすることによって、寝ているうちに糖質がアミノ酸の助けを借りて皮下脂肪を燃やし、理想的なダイエットが可能になる」という主張ですがこのような事は科学的に証明されていません。


 眠っている間というのは、身体は栄養を蓄えようとしますし、実際最低の代謝しかしていないわけですから、その間に集中して皮下脂肪が燃焼するということはありません。


 また、アミノ酸を混合摂取したからといって簡単に基礎代謝は上がりません。基礎代謝を上げるためには、普段から運動を習慣化し、血液の循環を活発にし、実際に様々な代謝が速く行われる体質にしておくこと以外に方法はありません。


 この本の場合、実際に載せられているメニューを見ますと、1日800~1400kcalと低エネルギーの食事になっていますから、これが実行できれば、痩せて当然です。読者の受けばかりを狙って、タイトルを誇張しすぎるこの傾向は良くありません。


出典  まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

     

×

非ログインユーザーとして返信する