糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

患者さんの気持ち、主治医が解らないとダメでしょ。

とある患者さんが、血糖が高く、HbA1cが高く、体重が増えて
来院されました。


私が話をしようとすると、開口一番で、


「ドライいちじく 1kg ならず、2kg、を食べたからですよ!」


と。


ともかく、このコロナの時期なので、ひたすら、朝から昼まで散歩をして、運動をしまくっていました。とのことですが、


でも、つい、その運動のご褒美(自分に対するご褒美)として、


上野のアメ横町で買った「ドライいちじく」を1日10個、食べてしまった、とのこと。


結局、体重は減らず、血糖値はあがり、運動の効果は、イーブンになって、


気持ちとしては、「やっぱりね!」。


と思ったということです。


結局、その患者さんからは、


「患者さんの気持ち、主治医が解らないとダメでしょ。」


と言われて、当院で購入して、スタッフで明日の昼、皆でシェアすることにしました。


アマゾンでは、1kg、¥ 2,520


コロナ禍の時代って、本当に、いろんなエピソードがあるものです。

みんな、ストレスをどう解消しようとしているか、が解りますし、理解できます。


実話です。これが、「リアルな糖尿病外来の臨床の現場」なのです。


もちろん、あるGLP1治療は継続している方です。


ほかにも、沢山のエピソードが、今日だけでも、あります。


メールをお送りしますので、いろんなエピソードを、御寄せください。


今週も「金曜日の昼」に「既に、iryoo.jp経由で当院のGLP1ダイエット外来を受診すみの方」限定で、メールをお送りします。


回答は、また、ブログやサイトで公開させていただきます。
どうぞ、いろんなエピソードを、御寄せください。


×

非ログインユーザーとして返信する