糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

「夜食症候群」

夜は早くおとづれます。コロナ禍で運動しないので、体が疲れません。そのため、ついつい入眠しにくくなります。


そこで、発症しやすいのが、「夜食症候群」と呼ばれる現象があります。


「夜食症候群」は海外でも「Night Eating Syndrome」と呼ばれ、単なる過食ではない摂食障害として、働き盛りのビジネスパーソンや女性に増えています。夜食症候群は仕事のストレスを感じやすい男性に多く見られますが、最近では女性にも増えています。


「そこまでお腹が減っていないのに夜になると食欲が止まらなくなる」


就寝2~3時間前に夕食をとる生活が習慣化すると、食欲を抑制するホルモン「レプチン」がうまく機能せず、過食に繋がるリスクがあります。


寝る前のチョコレートやポテチ、カップラーメンなどの間食がやめられない方はぜひご覧ください。


×

非ログインユーザーとして返信する