糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

私たちは何を食べる? ダイエットは脳を救う。

(リブログ)学術記事


7,329,080回再生されている動画。10万回の「イイネ」があります。
ドイツの公共放送らしいです。42分と、かなり長いので、「栄養学」に関心がないと、最後まで見るのは難しいかもしれません。



Better brain health | DW Documentary
Better brain health | DW Documentary - YouTube


最初にでてくるフレーズが印象的です。


脂肪ばかりの食事をしていると、脳は縮小する。


最後まで見れたら、かなり専門家だと思います。サクセンダは、脂肪を含む食事をさけたくなります。脳の縮小には予防的に作用すると言えるでしょう。だから、アルツハイマー病に効くかもという研究が発表されたりするわけです。


後半にはまとめがでてきます。


diet serves the brain  これは、インパクトあるフレーズです。
ただし、この場合のdietは、いわゆる、痩せるためのダイエットではなく、「正しい食事行動」という意味でしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する