糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

糖尿病患者で食後GLP1濃度上昇が低下

以下のように、食事によって分泌されるGLP1濃度が、糖尿病になりやすい事は知られています。ですが、糖尿病の場合、GLP1が食後低下する事は、しかも、60分から120分の間に低下する事は、インスリン分泌低下に繋がりますが、食欲低下作用や、胃排出速度抑制には、ほとんど期待できるものではありません。つまり、GLP1が低い人は、特に、食後に分泌されるGLP1が低い人は、糖尿病になりやすいのであって、太りやすい体質である、というのは、学問的に間違いです。また、日本では、糖尿病患者は、太っているわけではありません。糖尿病になり、高血糖が続くと、尿糖がでて、痩せやすくなります。


(糖尿病克服宣言、Pro より引用。監修:鈴木吉彦。以下の文章は私の文章です。)



×

非ログインユーザーとして返信する