糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

不安が少ない、不満も少ない、GLP1ダイエット

サクセンダを、こんなに長期に投薬していて、大丈夫でしょうか? 先生。


と質問される事が増えました。GLP1ダイエット外来を設けたのは、1年前ほどから。ちょうど、1年目になる方も、増えてきています。ですが、サクセンダの副作用において、対象者3384人中、2%の人しか「不安」ではなかった。というデータを見ると、GLP1ダイエットは不安なく継続できる治療法である事がわかります。


また、実際、臨床試験の段階では、脱落者の率は、明らかにプラセボ群のほうが多かったのでした。つまり、痩せる、と思って日々、注射をしていても、その液の中には、本物のリラグルチド(サクセンダの一般名)が含まれていない、ただの液体を日々、注射しているほうが、よほど「不安」というより、「不満」であったのだろうと思います。


サクセンダの臨床試験の副作用報告に、「不満」という事象は把握されておりませんでした。しかし、脱落率から考えるに、よほど、本物のサクセンダを56週間、注射できたほうが満足度は高く、不満は少なかったのだろうと、推察されます。


cf.  A total of 1789 patients (71.9%) in the liraglutide group, as compared with 801 patients (64.4%) in the placebo group, completed 56 weeks of treatment.  ( N Eng. J Med. july 2, 2015: 11-22)



×

非ログインユーザーとして返信する